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【よくあるご質問】

下記は、Android用Dr.Webに関してよくあるご質問の一部です。見つからない場合は、製品FAQ (PCページ)も合わせてご確認ください。


【無償版/有料版】隔離フォルダはどこにありますか?
Dr.Web アンチウイルスがウイルスを検出した場合、該当するファイルを隔離フォルダに移動します。隔離フォルダは、下記にあります。(変更はできません)

/mnt/sdcard/Android/data/com.drweb/files/quarantine


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【無償版/有料版】最新版にバージョンアップされません。
Android端末向けのDr.Web製品には2種類あり、バージョンも異なっています。どちらの方法でAndroid端末にインストールされたかをご確認の上、対応する方法でバージョンアップをしてください。

[ Dr.Web for Android ]
必要に応じて最新版を弊社HPよりダウンロードし、インストールして頂く必要がございます。

[ Dr.Web AntiVirus ]
GooglePlayからダウンロードするバージョンは、インストール時に自動更新の許可を与えていれば、自動更新されます。自動更新の許可を与えていない場合、GooglePlayにアクセスして、Dr.Webアンチウイルスの製品ページから「アップデートをインストール」もしくは「更新」を行ってください。


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【無償版/有料版】ウイルスが検知されましたが、隔離も駆除も削除もできません。
以下の手順に従って、ウイルスが検出されたファイルを再確認します。

1. パターンファイルを更新し、最新の状態で、カスタムスキャンでウイルスが検出されたファイルを再チェックします。

●ウイルスが検出され、隔離、駆除、削除ができない場合: 2に進みます
●ウイルスが検出されたが、隔離、駆除、削除ができた場合: 隔離されたファイルは、任意で削除をしてください。
●ウイルスが検出されなかった場合: ウイルスは見つかりませんでした。このままご利用下さい

2)お使いのファイルマネージャを使用し、ウイルスが検出されたファイルをSDカードに移動(検出されたファイルがシステムファイルの場合はコピー)します。

※標準でインストールされているファイルマネージャ、もしくはアストロファイルマネージャ(無料)をご利用ください。

3)Android端末から直接、もしくはEメール等でファイルをお持ちのPCに転送後にパソコンのブラウザから、Dr.Webオンラインスキャンにアクセスし、ファイルを検査します。

●検査後、CLEARと表示された場合:ファイルはウイルスに感染しておりません。このままご利用ください。
●検査後、やはりウイルスが検出された場合、検体提供ページ検体提供ページから、ファイルを検体としてお送りください。お送りいただいた検体は、弊社ウイルスラボに送られます。ウイルスラボでの調査後、該当するウイルスに対応するレコードを追加した最新のパターンファイルがデータベースに更新され、ユーザー様に展開されます。

手順3)にあるオンラインスキャンでスキャン後、ウイルスが検出されなければ、そのファイルはウイルスに感染していません。そのままご利用いただけます。もし可能であれば、誤検知である旨を検体提供ページからお送りいただけますと、弊社ウイルスラボにて調査後、誤検知をしないよう対策を取らせていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。


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【有料版】アンチシフト機能で登録したパスワードを忘れてしまいました。
アンチシフトを有効にした際に、パスワード登録後にお友達リストに登録したお友達から、SMSでロック解除コマンドを送信して貰うことで、パスワードをリセットすることができます。

※SMSによるパスワード解除は、お友達登録がされている電話番号からのSMSでのみ有効です。
※ご友人のスマートフォンにもDr.Web Anti-Virus(有償版)をインストールされていることが前提となります。

SMS送信方法
1)Dr.Web Anti-Virusのアンチシフト設定画面を開きます
2)「友達」カテゴリにある「SMSコマンドを送信」を開きます
3)「番号」のところに相手の番号を指定し、「コマンド」で「ロックの解除」を選択してください。
4)「送信」ボタンを押すとSMSが送信されます。

※SMSアプリケーションからSMSを送信する場合、本文に#UNLOCK#Password#と入力してください。Passwordの部分には、パスワードを忘れられた方が登録した筈のパスワードを入力します。

[ SMSでロックが解除されない場合 ]
機器別に専用に生成された解除コードでパスワードロックを解除することが可能です。解除コードは、弊社アンチシフト用HPに機器に固有の”Special Code”を入力いただくことで、登録されたE-Mailアドレスに解除コードをご連絡します。

弊社アンチシフト用HP:https://antitheft.drweb.com/

[ "Special Code"の確認方法 ]
・[再起動時にロック]を有効にしている場合(デフォルトでは無効)、Android端末を再起動するとロック画面が表示されます。表示されたロック画面にコードが表示されています。
・Dr.Web Anti-Virusのアンチシフト設定のパスワード入力画面で、[パスワードを忘れましたか?」を押していただくと、表示された画面にコードが表示されています。


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【有料版】アンインストールする方法を教えてください。
有償版のDr.Web Anti-Virusをご利用のお客様で、アンチシフト機能をオンにされている場合、Dr.Web Anti-Virusがデバイスの管理を行っている為、そのままではアンインストールができません。以下の手順でデバイスの管理からDr.Webを外たあと、アンインストールしてください。

1)Androidの設定画面から、「位置情報とセキュリティ」を開いてください。
2)「デバイスの管理」にある、「デバイス管理機能の選択」を開きます。
3)Dr.Web anti-virusのチェックを外します。
4)停止ボタンを押してください。
5)登録したアンチシフトのパスワードを入力してください。


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【有料版】スマートフォンがDr.Webでロックされるのは何故ですか?
Dr.Web for AndroidおよびDr.Web Anti-Virusの有償版には、アンチシフトという機能が含まれています。

アンチシフトは、Android携帯端末の紛失、盗難時の情報保護を目的とする機能です。その為、この機能を有効にし正常に動作させるには、Android端末の管理権限を必要とします。(アンチシフトを有効にした時に、承諾を促すメッセージが表示されます)

アンチシフトは、インストール時は無効ですが、有効にすると、パスワードの登録と、お友達の登録が求められます。
アンチシフトのデフォルト設定では、SIMカードが抜かれた(変更された)場合にロックがかかる機能がONになっています。また、再起動後にロックする、もしくはパスワードを10回間違えた場合にAndroid端末のデータを消去するように設定することもできます。


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【有料版】アンチシフトを無効にしたいです。どうしたらいいですか?
アンチシフトを無効にするには、以下の方法で行ってください。

1)Dr.Web Anti-Virusの設定画面から「アンチシフト」を選択します。
2)パスワードを入力すると、アンチシフトの設定画面が開きます。
3)「パスワードと管理」カテゴリにある「Dr.Webアンチシフト無効化」を押してください。


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